SSブログ

鮒谷さんセミナーメモ 2日目 [メモ]

テンションは上げずに上げずに。いや、まだ高いんだけどね。

-----
鮒谷さんセミナーメモ 2日目 11/24 10:00 新宿住友ビル47F ルーム4

◎今日のキーワード
    →毎日10分歯磨き

◇まとめ
・言語化
・振り返り
・躾と習慣化
・具体と抽象
・現象と構造  俯瞰すると構造が見える
・逆算思考
・10分掃除、ブログ、30分(第二領域への)投資
    →掃除は短期、投資は中期、ブログは中長期のイメージ

◇はじめに
・体験を言語化して経験化しないと流れてしまう。
    未来につながらない。
・人とのつながりをつくる
    →会を主催。紹介で芋づる式に。地道につくっていく。

◇午前
・具体と抽象、現象と構造
    具体や現象だけ見ていると共通項が見えない。応用が効かない。
・する発想となる発想
    集める→集まる   儲ける→儲かる
    苦儲と楽儲。逆算思考で楽儲できるシステムを構築する。
    逆算とは理想が先にあること
・強制と矯正をして定着させる
    →思考は目に見えないのでブログなどを使い定点観測する。
    →実践と評価を繰り返していく
    →振り返りの頻度を上げる
・思考のOS書き換えには時間がかかる。
    成果が出るまで時間がかかる。
    自分を躾けていき習慣化する。
・自責と他責
・思い込みを捨てる(ラベリングしない)

◇午後1
・意識的に比喩的表現を含む言葉を作り、頭に染み込みやすくする
    (躾、盆栽、橋頭堡、熟し営業、ダブルバーガー、バサロ、など)
    →頭の中が整理される
・比喩などを使った自分の言葉を持つ
・術→説→論→学→道
・ブログに書きにくいことは、一般化、伝聞、過去話としてする
    →伝達、応用、教訓化の訓練にもなる
・構造(パターン)を捉えられるか
・日本人は抽象化力が弱い?
・LESS IS MORE
・手数を増やして方程式を見つける

◇午後2
・波及効果(未来のリターン)を意識する
・石の目(解決に効くポイント)を意識する
・第二領域(重要/非緊急)をやる
    →システム化する時間など
・第二領域への投資とは、
    「やる必要があると分かっているけどやっていないこと」
・第二領域への投資を続けていくと、長期的には大きな差がつく
・無形資産を大事にする
・眠い。。。 (16:03)
・第二領域への投資は、最初は短期で成果が出やすいように
   朝食、ランニングなど健康管理方面で? 疲れない体を作る。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。