SSブログ

鮒谷さんセミナーメモ 1日目 [メモ]

今日のところはモチベーションの高さだけでアップしてみたけど。。。まあいいよね。

-----
鮒谷さんセミナーメモ 1日目 11/23 10:00 新宿住友ビル47F ルーム4

◇まとめ
・思考のOS
・仕組みで動かす
・感動→行動
・長期リターン

◇はじめに
・思考のOSが良くないと頑張っても無駄になる
・行動は思考や信念に規定される
    →自分を教育していく
・日々定点観測
・行動を変えることが大変だが重要
・時間で金を買う→限界がある
・金で時間を買う→タクシー、職住近接など。時間資産を意識する
・時間とお金の交換について意識してみると結構起きている

◇変化、熟達のプロセス(図参照)について
・無意識的無能→意識的無能→意識的有能→無意識的有能
・繰り返しているうちに、ある時大きく変化し始める

◇学ぶレベル3つ
・OSレベル→考え方
・アプリケーション→スキル
・アドオン→スキルを補完するもの

◇変われない理由
⒈  外に出ていかないから(認識・目標設定・決断)
・人は心が震えないと動かない
    →心が震えたできごとがあったか定期的に自分に問うてみる
    →心が震えたら行動する
・外の世界に出て自分と違う人、事に接して刺激を受けたり
    認識を書き換えたりする

⒉  方法を知らないから(方法論)

⒊ 「こちら側の引力」に引きずられるから(環境・習慣)
・桃栗三年柿八年
    →環境や慣習に引きずられずに長期リターンを意識して
        継続しているといずれ潤沢に実がなる
・モチベーション、気合い、根性ではない
    →仕組み、システムで淡々と、粛々と変えていく
・元気に振る舞うようになる状況をつくる
    (無理やり予定を入れる、公言する)
    →ホントに元気になる。笑うから楽しいの法則。
・モチベーションを上げる努力というよりは、
    一定基準以下に下げない努力をする

◇その他
・取捨選択して強みを伸ばす
    →自分が勝てる分野は何か?
    →色々見て聞いて、自分に適性があるか試してみる
・荒唐無稽な目標を立てる
・思考の良し悪しの切り分け基準
    →3日間通じて話しをしていく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

再開鮒谷さんセミナーメモ 2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。