SSブログ

本 [おすすめ]

今年読んだ本から何冊か。


図解 自分の気持ちをきちんと「伝える」技術―人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ

図解 自分の気持ちをきちんと「伝える」技術―人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ

  • 作者: 平木 典子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本
「伝えたことは相手の受け取り方で変わる」
「誤解やズレは当たり前と考える」
「すべてを伝えることはできない」
などなど、コミュニケーションを円滑にするヒントがいろいろと。


「自分」から自由になる沈黙入門

「自分」から自由になる沈黙入門

  • 作者: 小池 龍之介
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本
「否定の魔力」
「自分を他人のように眺めることで欲望をシラケさせる」
など、心が穏やかになりそうな感じです。


メンタルスイッチ―「切り替え力」が身につく実践トレーニング

メンタルスイッチ―「切り替え力」が身につく実践トレーニング

  • 作者: 岡本 正善
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/11/29
  • メディア: 単行本
切り替えって難しいですよね。
「今の望ましくない状態を客観的に認める」のがまずは必要らしいです。
「エネルギーにはプラスもマイナスもない。だからどこにでも移動可能」ていうのは
新たな発見をさせてもらいました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

内側今さら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。