SSブログ

論理⇔感情 [振り返り]

やっぱり人間を動かすのは感情なんだなと。

どうも論理的であることが重視されすぎている気がする。
論理的に考えたり説明したりできることは大事。
ただそれが行き過ぎて、論理的でありさえすればよいと思っていると円滑に事が進まない。

相手方の論理、相手の感情、伝え方。
それぞれ大事なんですよね。

そして、感情は自然に湧き上がってくるものかというと実はそうでもない。
自分の物事に対する解釈のしかたが感情を決めている側面もある。
また、感情を正当化するためにあたかも論理的であるかのように説明することも。

論理と感情というふたつのペダルをうまく漕いでいけば、うまく進んでいける。


0+29550=29550 (day14)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

バイオリンメモ3/10電車で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。