SSブログ

2009年 [年初め]

あけましておめでとうございます!
皆様本年もよろしくお願いします。

さて、2009年を充実した年にすべく今年はテーマを考えてみました。
こんなことを頭に入れながら、というより自分に言い聞かせながら、あらゆることが良い方向に
向かうように1年を過ごしていきたいと思います。

①まず受け入れる
ダメな自分、望ましくない状況、対立する考え、気に入らない人、など。
否定や逃避や忘却をせず、まず受け入れ、客観的に分析し、解決の具体策を考える。
まず受け入れることで、見方が一面的でなくなり、落ち着いて見ることができる。

②笑うから楽しい
心が体に影響を及ぼすように、体も心に影響を及ぼす。
楽しいから笑うんじゃなく、笑うことで楽しくする。
笑えばなんだか明るく楽しく前向きになってくる。

③感謝するから幸せ
今ある自分、今ある環境、今いる人は当たり前に存在するんじゃない。
「ありがたい」は「有り難い」こと。
幸せだから感謝するんじゃなく、感謝することで幸せになる。
少しでも感謝できれば、自分が本当は幸せなんだと分かってくる。
たくさん感謝できれば、自分がすごく幸せなんだと分かってくる。
「ありがとう」をたくさん見つけて、たくさん言えるようにしたいものです。


では、皆様にとっても2009年が良い年でありますように。
改めて今年もよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

おれんじ

いいテーマだね。
私もこうありたいと思います。
ある面ではできてもある面ではできてなかったり。
根底たるところでこうでありたいなと思います。
by おれんじ (2009-01-03 20:32) 

にし

今年もよろしく~。

なかなか良いこと書くねぇ。
私も見習いたいと思います。
受け入れるってことは大人になるってことだよね~。
なかなか難しいと思うけど近づけるように頑張ろう♪
by にし (2009-01-05 16:50) 

nicetoss

おれんじさん、にしさん、今年もよろしく。
今年もバレー楽しみましょう。
by nicetoss (2009-01-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KAZE監督2008あえての比較 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。