SSブログ
年初め ブログトップ

2014年テーマ [年初め]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、ここ数年決めている今年のテーマを。

1.踊る感情と生命力
2.ボール球もキャッチする
3.思考と行動の場外ホームラン


1.
頭で考えすぎなところがあるので、感情を大事にしたい。
判断基準として楽しいとか快いとか、心が躍ることを重視してみようと思います。
それと最近腰がけっこう痛いので特に健康面も意識して。
規則正しい生活も。

2.
ポジティブさを意識するあまり、ネガティブさを排除してしまっている気がするので
ストライクゾーン(ポジティブ)ではないボール球(ネガティブさ)を否定しすぎない
ようにしてみたい。

3.
自分に都合の良い考え方、心地良い行動パターン、行動領域
ばかりではなく、どんどん外に出るようにしたい。


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2013年テーマ [年初め]

2013年(平成25年)、明けましておめでとうございます。
皆様本年もよろしくお願い致します。

さて、いつの頃からか毎年決めている今年のテーマ。
三つ設定しました。


◆与える度量と受け取る許可
・与える度量
自分が持っている知識、技術、考え方、経験、人脈、などなど。
押し付けにならないよう気をつけつつ、惜しまず提供していく。
・受け取る許可
変に恐縮せずに、好意や感謝など、いいことを素直に受け取る。
自分はいいことを受け取っていいんだという許可を自分に出す。


◆無形価値と長期リターン
・無形価値
有形価値(お金、モノなど)よりも無形価値(時間、信頼など)を大事にする。
無形価値を得ることだけでなく提供することも心がける。
・長期リターン
目先のメリットよりも長期的なメリットを考えて行動する。
そのための費用は惜しまない。費用の死活は結果論なので気にしない。


◆戦略と仕組みで変える
・戦略
戦う土俵、指標の発見と選定、問題構造変化の把握、柔軟な方向転換、などを
意識して計画、実行、分析を行う。
・仕組み
主に継続が必要なことについて、がんばらなくても実行できる仕組みを作る。
やる気がない=悪だと思わないようにする。
ワクワク感や無邪気さも大事にする。


終わりに
2012年の振り返りで「これからも、変化を恐れず前を向いて」と書きました。
やってくる変化を受け止めながら、自分にも周りにも良い変化を起こしていきたいです。
今の季節なら、自分も周りもあったかくするストーブみたいなものでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2009年 [年初め]

あけましておめでとうございます!
皆様本年もよろしくお願いします。

さて、2009年を充実した年にすべく今年はテーマを考えてみました。
こんなことを頭に入れながら、というより自分に言い聞かせながら、あらゆることが良い方向に
向かうように1年を過ごしていきたいと思います。

①まず受け入れる
ダメな自分、望ましくない状況、対立する考え、気に入らない人、など。
否定や逃避や忘却をせず、まず受け入れ、客観的に分析し、解決の具体策を考える。
まず受け入れることで、見方が一面的でなくなり、落ち着いて見ることができる。

②笑うから楽しい
心が体に影響を及ぼすように、体も心に影響を及ぼす。
楽しいから笑うんじゃなく、笑うことで楽しくする。
笑えばなんだか明るく楽しく前向きになってくる。

③感謝するから幸せ
今ある自分、今ある環境、今いる人は当たり前に存在するんじゃない。
「ありがたい」は「有り難い」こと。
幸せだから感謝するんじゃなく、感謝することで幸せになる。
少しでも感謝できれば、自分が本当は幸せなんだと分かってくる。
たくさん感謝できれば、自分がすごく幸せなんだと分かってくる。
「ありがとう」をたくさん見つけて、たくさん言えるようにしたいものです。


では、皆様にとっても2009年が良い年でありますように。
改めて今年もよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

祝3周年 [年初め]

4月27日でこのブログを始めて丸3年、祝3周年です!
年々テンションが下がって更新頻度も下がって…ですが、まあ続けていることに意味があるって
ことで良しとしましょう。

KAZEのカントクで忙しくて…というのはあんまり言い訳にならないですが「トス戦術編」の最後の
更新が去年の9月19日。いや、最後までやり通すつもりはあるんですよ、ほんとに。
そのうち再開しますので、誰も待ってないとは思いますがもうしばらくお待ちください。

4年目もどうぞよろしく!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

土台構築 [年初め]

2008年、明けましておめでとうございます!皆様今年もどうぞよろしくお願いします。
やっぱり正月って気持ちが清々しくなっていいですね。

さて、今年はどんな年にしたいか。
やはり今年は、まずKAZEの活動の充実ありきです。
複数年監督をやるのか、やらせてもらえるのかは今はまだ分かりませんが、今年(今期)は
「土台構築」をコンセプトにやっていくつもりで、既にそれを少しずつ始めてもいます。
チームを取り巻く状況が変わっていくなかではあるけど、新しいチームの土台を作っていく、
チームみんなの個人技術の土台を作り直す、そういう1年にしたいです。
ただし、土台作りを試合で負けた時の言い訳にしすぎないようにはしないと。

自分のバレーでは、バックアタックのトスのマスターとブロック、サーブの強化。
去年とあんまり変わらないけど、大事です。

それ以外のことは、生活習慣と整理整頓ですね。
早寝早起き、朝ごはん。こまめに部屋の整理。
そういうのをちゃんとやっとくと気持ちもだらけにくくなるからね。


では改めて、皆様今年もよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

祝2周年 [年初め]

4月27日で、このブログを始めて丸2年経ちました。
祝2周年!なんだけど、最近平日は疲れてなかなか更新できてないし、なんか気分的に
地味な2周年だな~。

でも、トス
の記事がなんとか続いててよかった。このブログを始めた時に、自分が蓄積
してきたノウハウを整理したいと思ってやり始めたのが、中断もあったけど続いてる。
さすがに今年の秋か冬には終わっちゃいそうなんだけど、終わっちゃったらそのあと
どうしよっかな~。
文章にまとめることでバレーのレベルアップにも役立ってるんで、なんか新しいネタを
見つけて続けていければとは思ってます。

レベルアップといえば、テニス記事もたぶん役立ってると思う。全くの経験ゼロから
中級まで上がれたのはこのブログのおかげでもある?
まだまだもっとうまくなりたいな~。


3年目もどうぞよろしく。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2007年明けまして [年初め]

おめでとうございます!
2007年、平成19年です。今年もよろしくお願いします。
また、皆様が今年一年事故、ケガ、病気などなく過ごせますように。
年末年始って気持ちに区切りがついて、新たな気持ちで臨めてなんかいいよね。

さて、気持ちも新たに、より良い1年となるように、そして目標を掲げる意味を深めるために
今年もあえてブログで目標公開です。
◇バレー
・ジャンプトスとバックアタックのトス
 年末にも少し書いたけど、今年はセッターとしての成長にチカラを入れていこうかと。
 バックアタックのトスはまともな実践経験ないんだけどがんばってマスターしたいっす。
 ブロックとサーブの強化も継続するけどメインはトスで。

◇テニス
・トライとフィードバックを続ける
 成長するには試行錯誤。なまじっかうまくなったからって無難にいきすぎないように、
 「意図を持ったトライ」をどんどんやって、結果を次に活かしたい。
 年末にちらっと書いた「子供と大人」は抽象的なんでここでは割愛。

◇そのほか
・早寝早起き、朝ごはん
 生活の基本だけど難しい。一旦生活乱れると一人暮らしなだけになかなか立て直せないし。
 去年はそれを実感したんで、完璧にやり続けるのは無理だけどできるだけやる。

・こまめに掃除、片付け
 これも基本だけど、めんどくさくて後回しにしちゃう。だけど部屋がきれいで片付いてると
 気分いいんだよねー。大掃除した時いつもそう思うんで、時々ちゃんと掃除、片付けをやる。

・主体的に取り組む
 なんか中学生の学級目標みたいだな(笑)あんまりこだわると疲れるんでほどほどにね。


では改めて、皆様今年一年よろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝1周年! [年初め]

1年前の4月27日にこのブログを始めて今日でちょうど1年、祝1周年です!
今まで1年間のアクセス、コメント、トラックバック、nice、などなどありがとうございます。

このブログを始めた時、1年ぐらいは続けたいな~とは思ってたけど、まさか1年で288回も
書くとは全く思ってませんでした。
去年の今日の記事を読むと、「週3回ぐらいは書いていきたい」って書いてあるしね。
http://blog.so-net.ne.jp/nicetoss/2005-04-27

週3回だと1ヶ月でおよそ12回、1年で144回だからちょうど倍ってわけか。
ちょっとしたことでも記事にしちゃってるのもあるけど、やっぱりブログの楽しさが始めた時から
どんどん増してるってことが大きいんじゃないかな。
自分が書いたことに反応してもらうことだけじゃなくて、いろんな人のブログを読んでると、
知ってる人の知らない一面が見れたり、知らない人が持ってる全く知らない世界が見れたり
するのも楽しい。
だから、もっとKAZEのブロガーも増えてほしいな~。


始めた時の構想通りにまだ続いてることと言えば、「頭ン中」「アタック!」「スマッシュ!」の
3カテゴリー。
特に、「セッターに関することは一度整理してみたかった」ていうのが実現できたのはうれしい。
結果的に自分の技術向上にも役立ってるし。
戦術編はまだスタートできてないけど、絶対やるのでもうしばらく待っててください。


というわけで、これからも「nicetossの頭ン中」をよろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2006年スタート! [年初め]

明けましておめでとうございます!

皆様今年もよろしくお願いします。
私も含め、皆様が今年一年事故、ケガ、病気などなく過ごせますように。

さて、ブログを始めてから初の年明けということで今年の目標でも。

<バレー>※個人の目標のみです
◆ブロック、サーブ強化
・ブロックはチームに貢献できてないので、レシーブで拾えるワンチをとれるように。
 止めにいくというよりも、遅めに飛んでワンチをとる。
・サーブは去年安全にいきすぎたので攻めるサーブを。でもミスはせずに崩す。
 ネットすれすれを通過して前衛に取らせるサーブを、まずは試したい。

◆男子Bチーム練習出席率アップ
・これは私一人が頑張ってもどうにもならないかもしれないけど、やっぱり練習で人数が多いと
 楽しいし、チームの連携も高まるので何かいい方法がないか考えて実行していきたい。

<テニス>
◆中級進級
・去年も目標として掲げてたけどできなかった。全体的にレベルアップするための目標として。

◆バックのスライスをマスター
・他のショットはそれなりにテニスっぽくなったけど、これだけが全然できてないので。
 ヒントとして昨年末に「両手で引く」というアドバイスをもらったので試してみる。

◆試合に出る
・3年もやってて実は1回も出たことがない。出れば1回ぐらいは勝てそうだし、試合経験を積む
 ことが上達にもつながるだろうから。

<その他>
◆新しいことにチャレンジしてみる
・数年前から、料理と楽器(ピアノか弦楽器)を習ってみたいと思っていた。
 時間的余裕とパワーがあるのかが疑問ではあるけれども、できればやってみたい。
 それ以外でも興味を引くことがあれば何かやってみたい。

◆考えすぎない
・何かにつけて考えすぎてしまうので。ブログ書くのも時間かかるんだよね(^^;
 まあ「よく考える」と言えば長所なので、何も考えないということではなくてしっかり考えるべき
 ところは考えて。


「読んでいるブログ」を整理して、一部を「たまに読むブログ」に移動しました。
読んでいるブログの登録数は20になりました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただいま構想中 [年初め]

KAZEのブロガーたちに触発されて、自分のページを作成するところまでは勢いでやってみた。
が、何を書くかまだまとまりきってない。
日記では続かなそうなので、とりあえずこんな感じでやってみようかな。

頭ン中:今まで頭ン中に蓄積してきたバレーに関する考察、理論など
アタック!:週末のバレー感想
スマッシュ!:週末のテニス感想

自分の頭ン中のバレー、というよりはセッターに関することは一度整理してみたかった。
テニスは語れるほどのことはないけど、バレーをやってる自分と比較すると面白いなって
よく思うのでこれも入れてみる。

たぶん、連休明け(5/9)から本格開始します。
目標としては、
月・火:「アタック!」と「スマッシュ!」の記事
水か木:「頭ン中」の記事
というふうに週3回ぐらい書いていきたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(6) 
共通テーマ:blog
年初め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。