SSブログ

トス戦術編 その33 [頭ン中]

◆アタッカーとのコミュニケーション
トス回しを考えるうえで、アタッカーとのコミュニケーションをどう活かすか考えてみます。

◇アタッカーの調子をつかむ
アタッカーの調子を見てトス回しを変える、ということは以前どこかで書いたと思いますが、
スパイクの様子を見ただけでは分からない場合もあるのでトスの良し悪しを聞いてみて
その反応で調子をつかむのも一つのやり方です。
「トスはいいけど自分がミスした」という反応であれば調子が悪い場合もあります。

◇トスの修正とトス回し
トスの良し悪しを聞いてトスを修正することでスパイクが決まるようになれば、トスの
選択肢が増えます。打ちやすいトスを上げるためにも、トスの良し悪しを積極的に
聞いていきましょう。

◇相手ブロッカーのマーク確認
自分ではブロッカーが見えない場合、特にセンターに相手ブロッカーが誰をマークして
いるか聞いてみると非常に参考になります。
自分だけでトス回しを悩むよりも、みんなに聞いてみるとけっこうヒントを得られる
かもしれません。


いつの頃からか相当間延びしてしまい「戦術編」がやっと終わりました。
次回からは、「トス精神編」をやってみようと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熱い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。